TACKTの株ログ

株について日々感じた事を徒然なるままに

日経225

今朝のブログでエプソンが日経225前の価格に…と書きましたが、その日経225について

日経平均株価」という言葉はもちろん知っていましたが、上場企業全体の平均だと思っていました。
あのシャープの東証2部降格に伴う銘柄の入れ替えが行われるまでは…

去年の5月か6月でしょうか、その日経225銘柄の入れ替え候補にヤマハ発動機エプソンかという予想があちこちで行われていましたが、なんと採用された銘柄は機関投資家が購入するため株価が上昇するというではありませんか!
私はバイクが好きな事、エプソンはコピー機の会社だと思っていたのでこれから斜陽産業(失礼!)だしシャープの代わりにはならないだろうと思いヤマハ発動機の株を買えるだけ購入しました。
結果はご存知の通りシャープと入れ替えで日経225に採用され、株価も順調に上昇しました。
残念ながらバイク購入資金の為に100株残して売却してしまいましたが、今でも持っていたらバイクじゃなくてクルマが買えたなぁ…なんて。

そして、今年は東芝の2部降格によってエプソンがついに日経225採用へ!
もちろん買いましたよ、2650で200株(笑) 
採用の8月1日に100株売って、もう100株は長期保有にしようかと思っていましたが残念ながら7月31日がピークで大して上がらなかったので1日に2811で100株、先日2807で100株処分してしまいました。
それでも3万ちょいの利益が出たのでヨシとしましょう。

この経験が次の銘柄入れ替えに活かせればそれ以上の利益があったということで。